Yes?No?~毎日 ARASHIC ~

仲良し嵐君達が大好きです♪そして山コンビにらぶ♪

Entries

チョコの近況~

翔君のお誕生日のブログ以来ずっと更新していなくて。。(^^;;

実は我が家で飼っている2匹のうちの一匹が失明になってしまうという
重い病気が判明。。

ダックスには結構多いらしいのだけど、遺伝性のもので治療方法はなし。
病名は進行性網膜萎縮症。

去年の秋あたりから何かによくぶつかるな~とは思っていたのだけど、
チョコはおっちょこちょいだし~なんて思っていたのね(^^;

今年、ワクチンを注射するために動物病院に行って診て貰ったら異常があるとのこと。
それから後日にここから車で1時間半ほどの病院で検査、診察した結果はやはり。。。

遺伝子検査も昨日、結果がわかり、決定的に。。(--;

最初病院に連れて行ってこの病名を告げられたときはほんと、寝れないぐらいに落ち込んだし、職場に行ってもワンコの話したら、自然と人の前でも涙がどわ~って止まらなかったの(TT)

でもね、今はちょっと落ち着いてきているかな。
明らかに見えていないのはわかるのだけど、チョコ自身、以前とちっとも変わらないの(^^;
物によくぶつかったり目が合わないようになった以外は普通、散歩も行きたがるし、へそ天でも寝るし(笑)

もしかしてまだかすかに見えているんじゃ?って思うときもあったりね<あくまで希望>

チョコがいつもと変わらないのに私がずっと落ち込んでいるわけにはいかないしね、だいぶ気持ちも落ち着いてきたっていうかそうせなこれからまだまだ長い人生なのだもん、慣れていかなきゃいけないよね。

たま~にウルウルきそうになるときもあるけど、目が見えない分、風を感じてくれ~って仕事から帰ってきたら毎日のように散歩行くようになったわ(笑)夕方の散歩はさぼりがちだったのだけどね~<苦笑>

そんなこんなでチョコも私も私ら家族、頑張りますよ~(^^)


choco
スポンサーサイト

Comment

こん智。 

チョコちゃん、大変だったんですね・・。
大ちゃん見て、元気出してくださいね。
ってそれしか言えなくってすみませんe-259
  • posted by いくみー 
  • URL 
  • 2009.02/04 19:17分 
  • [Edit]

 

ゆみっち、こんばんは
チョコちゃん、大変な病気だね。
ダックスには、多いんだァ。
目が見えないのは、大変だろうね。
でも、チョコちゃんなりに一生懸命がんばってるんだから
ゆみっちも泣いてないで
元気な声をチョコちゃんに聞かせてあげてね。
こんなこと言ってるけど
やっぱペットの病気は凹むよね。
頑張って、ゆみっち
チョコちゃん!
  • posted by Yayo 
  • URL 
  • 2009.02/04 19:38分 
  • [Edit]

 

ゆみっち、更新してくれてホッとした。
チョコちゃんは、普通に過ごしているのね。
目がみえなくても、嗅覚や聴覚なんかで補っているんだろうな。
家のワンコ(もういないけど)も耳がまったく聞こえずでも、足がたたなくなっても散歩にいきたがったよ。
いろんなこと補いあって、今までの同じようにしていけたらいいね。
まだ、大変そうだけど・・・

元気だしてね。
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2009.02/04 20:17分 
  • [Edit]

 

いろいろ大変だったね。
つらい、つらい、わかるよ。。。
大事な、大事な家族だもんね。
皆が、いつもどおりにしてあげるのが、
きっと一番いいんだろうね。
元気出して、がんばろっ!!
私もね、PETの話は、いろいろと思う事がいっぱいあるんだぁ。
うちのはるちゃんも、もっと散歩連れてってやんなくっちゃな。
(同じく、さぼり気味・・・)
愛情は、たっぷりだけどね(笑)
  • posted by あんず 
  • URL 
  • 2009.02/04 22:36分 
  • [Edit]

有難う、いくみーちゃん(^^) 

こんばんは~(^^)
コメント有難うね、とってもうれしいです♪

チョコね、当のチョコはあまり感じていないのか
普段と同じようにしているの、それがほっとする
こともあり、またかわいそうでもあり。。複雑。。

うん、大ちゃんや嵐君達に元気もらっているよ♪
曲とか聞けない心境のときもあったけど、
今は大丈夫、有難うね(^^)
  • posted by ゆみっち 
  • URL 
  • 2009.02/04 23:02分 
  • [Edit]

有難う、やよちゃん(^^) 

チョコね、私がもっと早くに気づいていれば。。
あのとき、ライブのとき、留守したとき。。とか
色々考えるとね~、でも進行性のものだし、
結局は変わらなかったんだと思うようにしている
けど。。複雑だわ(^^;

うん、ダックスに多いんだって。。
特にロングの毛の子にね。。(--;
柴犬とか雑種にはまったくない病気らしい。。

そう、泣いてばかりはいられないよね、
現実をしっかりと受け止めて頑張るよ(^^)

たまに見えないんだと実感する行動を見た
ときにはまだ胸が痛むけどね。

ピッピちゃんは元気?ほんとワンコも私達に
とっては家族だもん、みんな元気であります
ようにって祈るわ(^^)
  • posted by ゆみっち 
  • URL 
  • 2009.02/04 23:10分 
  • [Edit]

有難う、コウちゃん(^^) 

ゴメンね、メールのときはまだ誰にも
話してなかったので、かなり煮詰まっていたかも。
少しは落ち着いたというか、慣れなきゃと思える
ようになったので(^^)

チョコね、そう、鼻の先をうまく使ってちょっと
触れて物を確かめて行動しているって感じかな。
ただ、散歩行くときの玄関から外へ出るスピード
は以前と変わらないよ、階段が3段ぐらいある
んやけど、おかまいなしやし(^^;;

やっぱりね、ワンコは散歩大好きだもんね、
コウちゃんとこのワンちゃんもコウちゃんに
いっぱい愛情かけてもらってお世話してもらって
幸せだったんだよね、私も頑張るわ(^^)
  • posted by ゆみっち 
  • URL 
  • 2009.02/04 23:16分 
  • [Edit]

有難う~、あんずちゃん(^^) 

チョコの病気ね、最初告知されたときには
目の前が真っ白っていうかガーン!っていうか。。
1日に何回も泣いていたり、車のなかでは
嵐曲も聞かずにいろんな思いがこみあげてきて
泣きながら運転していたりね(^^;;

でもちょっと落ち着いてきたよ、泣いてばかりは
いられない、そしてチョコがあまりに普通に
しているから目が見えないことなんてたいした
ことない!って思えるように勘違いするのかも。

ペットのことね、私も今回色々ネットで検索したり
したら、人間って勝手だなって思ったりしたよ。
チョコと同じような病気の子でも捨てられかけたり
とかね、ほんとそういう人間は同じような目に
あわさなきゃとか過激なこと思ったり(^^;;

はるちゃんは元気?(^^)
そう、寒いからといってお散歩さぼり気味になる
よね~、わかるわ~、私もほんとそうだから(^^;

チョコやレディにしてみたら、なぜか最近
夕方の散歩が増えた、ラッキーみたいに思って
いるのかも(笑)

  • posted by ゆみっち 
  • URL 
  • 2009.02/04 23:29分 
  • [Edit]

 

しばらく更新無いな?と気になっていました。
チョコちゃん大変な病気だったんですね…

いっぱい触って話しかけてあげてね~!
いつもと変わらない明るいゆみっちが
チョコちゃんには一番の薬だと思うよ。

家のラム(犬)は白内障で耳も遠くなってるけど
話しかけて触ってあげると安心するみたい。
なるべく家具の移動や部屋の模様替えは
しないようにと心がけています。

がんばれチョコちゃん~!

  • posted by ラム 
  • URL 
  • 2009.02/05 11:39分 
  • [Edit]

有難う、ラムちゃん(^^) 

色々ご心配、有難うです<感謝>

チョコね、検査の結果のたびにわかっては
いるけど、落ち込むよね~(^^;;

でも検査の結果とは違って現実見ているチョコは
ほんと、普通なのよ、それで旦那は神の目でも
あるんじゃ?なんて言ってますわ<苦笑>

うん、いっぱい話しかけて、時には普通に
変わらず叱ったりしているよ(笑)

ラムちゃんちのワンコちゃんのラムちゃんは
白内障なのね(TT)
お互いつらいよね~、でも家族だもんね、
ほんと愛情いっぱい注いであげなきゃね(^^)

そう、模様替えができない(笑)
でもワンコってアンテナみたいに鼻の先を
うまく使って物がどこにあるのか察知するみたい、
なんだか感心するとこもあるわ~(^^)

応援有難うね、チョコも私も幸せ者だわ、
みんなから暖かいコメント、ほんとうれしかった、
有難う(^^)
  • posted by ゆみっち 
  • URL 
  • 2009.02/06 05:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ゆみっち

お気楽、天然?主婦です(^^;
4匹のワンコを飼っています♪
ガウガウと賑やかな日常です、特に内ワンコども<苦笑>

嵐5人が大好きで応援してます♪
彼らの醸し出す雰囲気にはまってはや7年以上(笑)

山コンビには本能的になぜかアンテナが動きます(笑)

他にもゆずや羽生くんもお気に入りです♪

こんなところですが、気軽に遊びにきてくださったら
うれしいです♪

ただし、内容に関係のないものは管理人の判断で削除させて
いただきますのでご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

フリーエリア

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト